農業メモ

農業の日々の気付きをしたためてみます。ふと浮かぶ気づきひらめきいい気分。

キャブレター液漏れ修理

キャブレター液漏れ修理しようとして、テフロンのテープを直経3mmの円形に切り取り、はりの上においてみたら、液漏れが、止まったり、少し漏れる程度になつた。厚みが0.1mmなので良かったのだと思う。 針先に薄い膜をつけると良いのだと知った。 はじめて液…

キャブレター掃除

キャブレター修理をユーチューブの動画で検索すると、掃除、修理で、かなり出ていた。詳しくやっていた。とても助かるな。本もよんで、学んでいたけど、実物でやってくれるユーチューブは、助かる。学ぶことが多いなあ。 ハーベスターは、特にキャブレターの…

Vベルト

ハーベスターの修理で、Vベルトを交換した。動けばよいレベルなので、型番のちがうものを使うことにした。紐で長さを測り、A46を購入したら、短くて、A47に交換してもらつた。コメリで。合わせたら、短くて、A49だとわかり、交換してもらえるかきいたら、良…

ChatGPTやつてみた

はじめてchatgptをやつてみた。今はやっているらしい。常識的な解答が来る。瞑想の種になるものとかよくわかる。すべてうちにあるをみつめるとどうなるか教えてとか質問するとちやんと答えてくれる。すごいな。

ガソリンタンク修理

プラスチックのガソリンタンクの穴を修理する動画を見た。結束バンドをハンダこてで溶かして穴埋めするという。結束バンドは、寿命が長いと気づいてたそうだ。すごい人がいた。

物質波の概念

ド・ブロイが与えた物質波の概念は、物質に波が伴うという意味であり、物体と波が結びついており、物体と波は分離出来ないことを意味している。 一方、波の定義は、空間に広がる媒質の振動であり、波と空間は分離出来ない。 波と空間が分離できず、物体と波…

時空連続体

アインシュタインの相対性理論によると時間と空間は、時空連続体である。 ド・ブロイの物質波の式によると、粒子は波を伴う。粒子と波は結びついている。 波は、波長λに渡って空間に広がる存在であり、空間と一体不可分の存在である。 従って、粒子と波動と…

確率波

ド・ブロイの物質波の式が、常に成り立つと仮定する。 水素原子模型と宇宙球の類推により、最大波長の物質波は、最小質量の粒子を与える。即ちエーテル粒子である。 最大波長の物質波は、定在波であり、定常波であり、一定の進行状態でありながらも、基底状…

要素の善

ボームによって指摘された言語構造に基づく断片化は、西洋文明において、大きな問題に繋がっている。 デカルトは、その原因のように例えられるけれども、デカルトよりも前に、西洋文明は、断片化を行っていたのである。言語構造の方が、デカルトよりも古いか…

量子力学的観測問題

量子力学的観測問題の記述として、簡潔なものは、レオン・レーダーマンのものがある。 神がつくった究極の粒子 p305 レオン・レーダーマン 株式会社 草思社 一対の粒子が、離れて飛べるようにして、一方が上向きにスピンすれば他方が下向きにスピンし、一方…

自説

これまで、ずっと本の中に真実を探し求めてきた。そして、見つけられずに来た。真実は自己の内にある。内にある真実を本で見つけたときに、ここにあったと言っていたのだ。はじめから、自己の真実を書けば良かったのである。内なる自己の真実を書くこと。書…

ニュートン力学

ニュートン力学において、すでに、粒子の位置は、座標x,y,zと時刻tによって定義されていた。 座標x,y,zは、空間と繋がっている。 粒子は、時間と空間と繋がっている。 ド・ブロイによると、物質波の概念により、粒子と波は繋がっている。 波動の定義は、空間…

西洋文明とは

西洋文明とは何か? 古代ギリシア文明のことである。 紀元前5世紀ごろのタレス、ピュタゴラス、ソクラテス、プラトンの哲学、 医学ヒポクラテス、 生物学アリストテレス、 幾何学ユークリッド、 天文学プトレマイオス、 物理学アルキメデス のことを指してい…

空間座標

一般に、粒子は、時刻tにおいて、空間座標x,y,zにより、空間内の一点を示し、粒子の存在を確定する。 このときに、空間と座標とは、一体不可分の関係にあり、空間から分離独立した座標は、あり得ない。座標と空間は一体不可分の関係にある。 座標と空間が、…

座標

粒子の座標x,y,zと時刻は、空間と時間に結びついている。空間から、分離独立して座標が、することは、できない。分割不可分の一体であるのだ。空間と座標とは、結びついていて、粒子の位置は、座標で示すから、粒子と座標も一体不可分の存在である。 ド・ブ…

線形代数

実際に測定出来る物理量は、実数だけである。 エルミート演算子の固有値は実数となる。 エルミート演算子であることは、実験で観測出来る物理量の演算子であることを示す。 ハミルトニアンは全エネルギーを求める演算子である。 ハミルトニアンは、エルミー…

分割不可能性

1929年ボーアは、作用量子の分割不可能性の仮説について述べた。 これはド・ブロイによる物質波の概念である。 物質波の仮説は、その後、実験的に確認された。その意味するところは、粒子は波を伴うことである。粒子と波が結びついていることである。 一方で…

心の定義

量子力学における物質波は、基礎的概念である。ド・ブロイのよると、粒子は波を伴う。物質波の式は、 λ=h/mv ここで、λ波長、hプランク定数、m質量である。 心をm=0の粒子として示すことができる。 逆に、物質波の式を原理として認めて心を数値的に表現する…

エーテル粒子結晶固体

エーテル粒子結晶固体は、電子の存在により、結晶格子が弾性歪みを生じ、この歪みが、別の電子に影響を与える。 格子の弾性歪み、または格子振動の量子をフォノンと呼ぶ。フォノン交換により、2つの電子は、相互作用する。 エーテル粒子結晶固体の温度、つ…

量子力学的トンネル效果

エーテル粒子は物質波として、宇宙球の大きさの波長を持っている。エーテル粒子の結晶固体の各粒子は、格子振動を生じる。これをフォノンと呼ぼう。電子がエーテル粒子のそばを通るときに、エーテル粒子の振動、ゆらぎが起きる。もう一つの電子が、そのゆら…

バッハのg線上のアリア

美しい音楽を聴くと、はじめて聴いた曲であっても、美しいとわかる。 何故わかるのか。どこで、誰に、美しいということを学んだのか。知り得たのか。 何故美しいと知っているのか。分かるのか。 それは、美しさそのものを知っているということだ。いつ、美し…

アナスタシア

すべてを与えし神よ、ありがとう とアナスタシアは、言った。 この呪文は、どんな意味があるのか。 すべてを神が与えたという真理を自分に与えることになる。すると、間違った先入観を、真理で書き換える働きがある。 真理で書き換えられた自分の内側には、…

原子はスカスカである

水素原子の中心位置には、陽子があり、その外側を電子が回っている。電子軌道の半径、即ち、原子半径と陽子半径の比は10万倍である。 これは、ちょうど、半径100mの運動場と、その中心に置かれた、半径1mmのゴマ粒の関係にひとしい。 地球から太陽までの距離…

小保方晴子女史

あの日 小保方晴子 株式会社 講談社 小保方晴子さんは、2011年8月には、技術的に解決している。p84 pH5.7のATPで細胞質を幹細胞化する ことを確認している。ほば単独で、仮説と検証実験を行って確かめている。 技術的解決は、小保方さんが発見していて、その…

ゲーリー・ズーカフ

踊る物理学者たち p416 青土社 すべてのものを貫く一なるものを体験する

ド・ブロイ波

ド・ブロイ波の式が成り立つ場合、最小の質量を持つ粒子のことを、エーテル粒子であるとする。 エーテル粒子は、量子であることから、量子の性質を示し、量子力学的トンネル效果を示す。 エーテル粒子は、量子力学的トンネル效果に依って、宇宙球の円周の長…

ベルの不等式

ベルの不等式。 遠く離れた粒子のあいだに、一瞬で情報を伝える機構が存在するのか? 神がつくった究極の粒子 p305 レオン・レーダーマン 神は存在する。神は遍在である。いかなる場所にあるいかなる粒子の中にも、神は存在する。 神は目に見えない存在であ…

ガンとは何か

ガンとは何であるか? 神は存在する。全知全能の神は存在する。神はあらゆる場所に存在する。いかなる場所であつても、神はすべてのことが可能であるから、神はあまねく存在する。 ガン患者の体の中に神は存在する。いたる所に神は存在する。 ガン患者の体の…

超伝導

ニオブのような超伝導金属は、液体ヘリウム温度4.2Kで、超伝導を示す。 BCS理論のよると、超伝導金属の結晶格子と、電子との相互作用の結果として、引力的相互作用をする2つの電子は、クーパー対を形成する。クーパー対は、ボーズ粒子として振る舞い、ボ…

ド・ブロイ波

ド・ブロイによると緑色の光は、波長λ=0.5μmで、静止質量は0で、慣性質量mは m=h/λc hはプランクの定数、cは光の速度、より m=4x10-36kgを得る。 物質波は神の似姿であると仮定すると、神は波長λ=∞の波であり、質量m=0の粒子である。 ド・ブロイによる原子と…