農業メモ

農業の日々の気付きをしたためてみます。ふと浮かぶ気づきひらめきいい気分。

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の種まき

T農園で種まきしました。

草刈機のオプションの進化

フルオートのコードカッターと古い8枚刃をつけて草を刈ると作業が早くできました。 その後、タケノコ山の草を切る時に葛の蔓が絡まりました。 巻き草カッターを買おうとしたらアマゾンで2000円以下の品が多くて、2000円以上の組み合わせ商品をどれ…

畑のシェーバー

畑のシェーバーというものを使ってみました。 大豆の茎は残り草を切ることができました。 三陽金属 草刈機用・畑の除草カッター 畑のシェーバー No.0859 出版社/メーカー: 三陽金属 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る

フルオートのコードカッター

フルオートのコードが自動で繰り出す原理を知りたかった。 コードが短いとコードカッターは早く回転し遠心力が大きくなり コードが長いと回転が遅くなり、遠心力は小さくなる ということを利用していた。 素晴らしい優れものであると感心した。 高儀 斬丸 草…

自然農法のお米を作っています。 手植え一本植えでやってみましたが、8月11日でこれくらいになりました。

水草カッター使ってみました

自然農法で米を作っているのですが、この時期、 手作業でする草取りが大変だなあと思っていました。 草取り機械をアマゾンで調べているときに、 水草カッターを見つけました。 レビューが良いようなので、水草カッターを購入しました。 使ってみると良かった…

梅の木を切りました。立ち枝には実がついていませんでした。 下枝にも実がついていませんでした。水平の枝に実がついていました。 このことは知人から教えていただいていたことで、 重要と思われることですが、 いくつか読んだ果樹の剪定の本には書いてあり…