農業メモ

農業の日々の気付きをしたためてみます。ふと浮かぶ気づきひらめきいい気分。

草刈機のオプションの進化

フルオートのコードカッターと古い8枚刃をつけて草を刈ると作業が早くできました。

その後、タケノコ山の草を切る時に葛の蔓が絡まりました。

巻き草カッターを買おうとしたらアマゾンで2000円以下の品が多くて、2000円以上の組み合わせ商品をどれにしようか迷っていたら、

近くのコメリにも1280円であったので早速購入しました。

なので、巻き草カッターも取り付けました。

 

さらにチタニウムナイロンコードは耐久性が5倍とあったので購入しました。

今アマゾンからの送付待ちです。

 

ちょっとづつ草刈機が進化しています。

友達に草刈りが早いと褒められて嬉しくなってます。

小さな改良なのですぐできます。

気づいた改良を少しづつ加えて行っています。そしたら去年に比べると格段に技術が上がった感じがしています。今

自分としては最高の技術レベルにきました。

もっとあげられるかなあ

 

草刈りでの切り方としてナイロンコードの先端位置の1cmくらいの位置で草を切ると良いなと思います。

ナイロンコード先端の描く円周で、向かって右側が地面に接触するようにすると跳ねる土が向こう側だけになり、体の方に来ないので服が汚れない。

ということで 草刈機をじっと固定して草を刈る方法を開発しています。一点に固定しつつ草を切っていくとコードの先端は最高速度を保つことができて最高効率で草を切ることができます。

草だけを切ると土はねがなくなります。