農業メモ

よい気分になるものを選ぶ。めざすのは、やわらいでいる体、わらっている呼吸、やすらいで受け取る心、楽しんでいる生活。

Season 18−13

Season 18−13

太安万侶本居宣長山鹿素行井上毅松下幸之助本田宗一郎などの天才がいる。

調べて行けば行くほど、
「知らなかった天才」がゴロゴロ出てくる。

日本は天才の宝庫であり、日本が天才だらけの国に思える。

Season 18−14

天才福沢諭吉
「学問をする機会はみんな平等にあるんだから、天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らずだね。

自由にやるかやらないかを自分で決めてね。あ、勉強した方がいいよ」

勉強しガチ努力すると天才になるとすれば、「天皇は天才の血筋」となる。

Season 18−15

天皇の仕事に「勉強すること」があり、その勉強の中には神道や皇統がある。

昭和天皇は、学者としても有能であったことは有名だが、皇統と神道の専門家でもあった。