農業メモ

農業の日々の気付きをしたためてみます。ふと浮かぶ気づきひらめきいい気分。

断水栽培

今年思いついて途中から断水栽培を始めました。

福岡正信さんの本を読んでいたら、田植えの後で、断水すると、稲の成長が遅くなり、茎が短くなるけれど、実は倍つくと書いてありました。そーなのかーと思い、水を入れなくて良くて、実が2倍ならいいなと思い、急にやり始めました。なので田植えから水田は排水したまま、今9月を迎えました。茎は伸びないと言うことでしたが、私の稲はあれれ、去年と同じ長さになっていました。つまり、今年はほとんと雨が降らなかったのに、その雨で十分足りてたということです。今年は雨が少なくて、土は乾燥して真っ白になつてひびわれてしまいましたが、稲は靑靑と元気良く育ちました。むしろ草の伸びが遅いかなと言う感じでした。最後はどうなるのかなと観察しています。